独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC)

デジタル広告で 広く、濃く、ターゲットと出会う。

背負っている使命と
新たな挑戦を
広く伝えたい。
背景

「独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC)」という組織名を聞いたことがありますか?地質構造調査、金融支援、技術開発、資源開発など、日本企業の資源開発事業を支援する、日本で唯一の政府系機関です。

2022年11月に資源エネルギーの安定供給の確保とカーボンニュートラルという2つの命題の両立を図るため、水素・アンモニアや洋上風力といった新事業が加わり、機構名も変更となりました(以前は「独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構」)。

エネルギー自給率が著しく低い日本において、JOGMEC様が果たす役割は大きく、その影響力は広範です。しかし、政府系機関ということもあり、大々的な広告キャンペーンなどは実施していなく、その事業規模や使命の大きさが一般に浸透していないことが長らくの悩みでした。それは、採用においても課題となっていました。

またカーボンニュートラルをはじめとする新事業をを担う機械電気系・土木建築系といった新分野で活躍する人材の強化も喫緊の課題。経験者はもちろん、これから将来を考える学生にも選択肢のひとつとして知っておいてもらいたい、そのような想いがありました。

 

使命感と挑戦を伝えるためのデジタル広告配信をご提案

デジタル広告の強みは、
「認知獲得」にあり。
ソリューション

実は前年度から、JOGMEC様の採用サイトとデジタル広告運用を担当していたマイナビ。そのお付き合いの中で、機構名の変更と新事業への挑戦という、JOGMEC様の新たな変化が起ったのです。そのため、新たな使命と責任を伝える施策を、一緒に考える機会をいただくことになりました。認知拡大をかなえ、そして事業や仕事内容については興味喚起を促す。そして、新分野人材に対しては、より強く存在をアプローチする。そのような目的のもと、デジタル広告配信を実施することとなったのです。

その目的をかなえるためのご提案として、マイナビはSNS(Twitter、Instagram)とYoutubeを組み合わせての配信プランをご提案。Youtubeでは属性情報を利用し、知名度をアップさせる。そしてSNSでは、属性情報に加えて「位置情報」を掛け合わせることでより、JOGMEC様の使命感に共感を得られそうな人材に対し、配信することを計画しました。特に、位置情報は「地図上のこの建物」という仔細なレベルで指定が可能で、高い精度でオンターゲットすることができます。そのため、新分野人材にかかわりがある場所(大学のキャンパスなど)を抽出し、設計していったのです。

デジタル広告のメリットは、特定のメディアなどと比べて、より広範囲のユーザーから認知・興味関心を獲得しやすい点にあると私たちは考えています。というのも、たとえば就職や転職情報サイトを見ているとき、ユーザーはいわば就活、転職モード。自分の志望する業界、職種、企業の情報を得ることに集中します。一方でSNSを見ているときは、それらを意識していないフラットなマインドであることが多く、それゆえに偶然の出会いを受け入れやすい傾向にあります。そのため、ただ名前を知ってもらうというより、その使命や挑戦にまずは共感してもらいたいという今回の目的にデジタル広告は沿っていたのです。一般的に見ても、認知獲得を課題とする企業様の中には、SNSやデジタル広告を活用するところも増えています。

 

「位置情報」を活用することで、 建物レベルでターゲット設定が可能

動画は、
「最初の5秒」が肝心。
実際の取り組み

そして、肝心なクリエイティブについては、採用サイトと同じクリエイターをアサイン。採用サイトでも伝えた使命感や事業規模の大きさを伝えるデザインに仕上げ、一貫したブランドイメージを認知から理解まで切れ目なく伝えることはもちろん、ターゲットに響かせることをもっとも意識しました。特に、動画については、最初の5秒での引きつけを意識して制作。視聴者を引き込み、離脱させない設計とするためです。

また、効果を測るために、動画・静止画それぞれ2種類のクリエイティブを配信。その結果、Youtube広告ではAパターンよりもBパターンのほうが1.4倍ほど視聴回数が多く、SNS広告ではほぼ同数でした。そして、その結果を受けて、露出の調整も。走りながら、最適なクリエイティブを探ることができるのもデジタル広告の良さかもしれません。

 

Youtube広告:Aパターン

Youtube広告:Bパターン

 

Youtube広告の視聴率は、
対平均で112%!
得られた成果

こうして配信した広告は、Youtubeに関しては平均視聴率に対し約112%と好調な結果に。課題であった認知度向上に貢献することができました。

今後さらにカーボンニュートラル事業に注力していくために、今回もテーマのひとつであった土木建築系・機械電気系人材へのアプローチをより強化していきたいとのこと。そのためにも、デジタル広告はもちろん、マイナビができること全てを使って私たちも伴走させていただければと考えています。

CLIENT
独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC)

日本の資源・エネルギー開発を担う政府系機関。エネルギー自給率の低い日本において、安定的にエネルギー資源を供給することがミッション。調査・探鉱・開発・生産等あらゆるフェーズで、多方面から日本企業の資源開発活動を支援している。近年はカーボンニュートラルに向けた取り組みにも注力。

 

WORKS「独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構【JOGMEC】」はこちら

Director's Comment

当初、JOGMECご担当者様は、マイナビがデジタル広告配信できることをご存知なかったそうなんです。 そこで「私たちもできます!」ということ、そして位置情報の活用やクリエイティブのトーン&マナーやメッセージを採用サイトと統一できることをお伝えしたところ、この案件をお任せいただけることになりました。 デジタル広告の特性や活用事例、そして、マイナビにご依頼いただくメリットを、もっと多くの企業様に知っていただけたらうれしいです。

Directed by


担当ディレクター
松本 実子
2020年4月中途入社。前職は、出版関連企業で商品の企画・ディレクションに従事。創ること、形にすることをやりがいに感じている。そのため、話題になっている物や事の情報収集は欠かさず、注目を集めている原因を考察。その考えを業務に活かすことを常に模索している。趣味は映画鑑賞。